このところ体調をくずしたり、病気の治療もありしばらくゴルフ練習から遠ざかっておりました。


先週久々にゴルフの練習を再開いたしました。

今までの練習スイングは、腰と肩を目いっぱい回し、ねじって全力でスイングをしていました。

そのため練習の翌日は肩や腰が痛みだし、シップを貼るのが恒例でした。

しかし今回からは、シニアにやさしいゴルフ練習をめざすことにいたしました。


一切、肩や腰もほとんど回さず、腕のみで、直線的に打ち抜く方法の練習に取り組んでおります。


ゴルフの練習ができなかった日々、ゴルフ動画をみて、いろいろと研究して体にやさしい

特にシニアが楽に練習できる方法はないかと探し、これはと思う方法を今回から試しています。

習得は簡単ではありませんが、結構あたってくるようになってきました。

いままでのドライバーでのヘッドスピードは、2か所で測りましたが38前後で距離は練習ボールで200ヤードとどちらでも表示されておりました。


今回このスイングを試してみると、芯にあたる確率がアップし打球音も高く、いいかんじで打てるようになってきました。

さらに、肩も腰も回さず、ほとんど腕のみで打つ感覚で、距離も以前と同じ程度飛んでいるようです。

練習後、体が痛くなるところもなく、快適に練習を終えることができました。



こちらに、参考にしている動画をアップしてみました。

よろしかったら、一度試してみてはいかがですか!